70年以上の前の松から

 右側の節の部分
インフルエンザもやっとなんとか癒えて(?)事務所に出ております。
ふせっている時はそれどころではなかったんですが熱も引き
ストーブをがんがん焚いている時に発見!
70年以上の前の松材からヤニが出ました。 画像参照
この木はカミさんのところの実家を改修した時に出た廃材
乾きに乾いていたんですが雨に濡れて
ストーブの上でさっと乾かしたん(良い子はやってはいけません)ですが
その折に出てきました。ねっとり濃いヤニ
そのままでも、乾いても取れません、カチンカチンになってしまってます。
すごいです松の木ですが伐採して70年以上経っている筈ですが生きていますね!
経験上松の木のヤニは厄介です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください